CALORIE TRADE JAPAN 旭川店

筋肉痛にならないと筋トレの効果はない?

体験予約はこちら LINE予約はこちら

筋肉痛にならないと筋トレの効果はない?

筋肉痛にならないと筋トレの効果はない?

2022/07/06

皆様こんにちは!

 

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

 

CALORIE TRADE JAPAN 旭川 代表トレーナー 丸山 輝星 です!

 

男女問わずダイエットやボディメイクをきっかけに、筋トレの一般化が進んできましたね。

 

各々自分の理想のカラダを目指し、頑張っているかと思います。

 

素晴らしい!!!

 

トレーナーをしている中で、そんな筋トレに関する意外と多い疑問について深掘りしていきます。

 

筋肉痛にならないと筋トレの効果はない?

 

結論、筋肉痛がこないからと言って、筋トレの効果がないわけではないです。

 

1番の理由が、そもそもなぜ筋肉痛が起こるのかというメカニズムが解明されていない点です。

 

一般的に運動をした1〜2日後に来るものなので、運動が関係していることは間違いないですが、体内でどういう仕組みで筋肉痛に至っているのかは、わかっていないのです。

 

今もっと有力な説は、運動をすることで筋繊維に傷がつき、修復する過程で痛みが生じると言われています。

 

そして傷ついた筋繊維はまた傷がっつかないように以前よりも強く(太く)修復されます。

 

これが筋肉の成長の仕組みです。

 

運動を始めたばかりの方々が主に強い筋肉痛に襲われるのはこのためです。

 

今まで特に負荷を与えられていなかった筋肉に、ある日突然運動による負荷が加われば、当然筋肉はボロボロになり、もうこんなことがないように必死に修復しようとします。

 

しかし、筋トレを繰り返していくと、筋肉は成長と共にその負荷に適応するため筋肉痛は起きにくくなります。

 

日常で生活のため家の中をウロウロして筋肉痛なんて起きないですよね。

 

では筋トレとしての効果もないのか?

 

というわけではありません。

 

筋肉痛は段々起きにくくなっていきますし、実際に筋肉痛が来なくても筋肉が成長している方もたくさんいます。

 

もちろん、負荷が足りなくなっているという可能性もありますし、運動を続けていくにつれて成長と共に筋トレのボリュームや難易度は上がっていくのが理想です。

 

しかし、筋肉痛が来ないからという理由で無理な重さでトレーニングしたりすると、フォームが乱れ関節を痛めたり、大きな怪我につながる危険があります。

 

そうではなく、自分のできる範囲で負荷のかけ方を変えてみたりするのです。

 

仮に負荷が同じでもダンベルを使うのか、バーベルを使うのか、マシンを使うのかによって負荷のかかり方が変わり、これだけでも十分成長は促せます。

 

人間の体は良くできていますから、〝慣れ〟とは当たり前のことです。

 

成長意欲はダイエットやボディメイクに置いて重要なことですが、焦りは禁物です。

 

1歩1歩確実にいきましょう!

 

最期まで見ていただきありがとうございました。

 

CALORIE TRADE JAPAN 旭川 代表トレーナー 丸山 輝星 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
CALORIE TRADE JAPAN 旭川店
〒070-0035
北海道旭川市五条通9-1163-1
旭川59レンガビルディング1F
電話番号 : 0166-767-343


旭川でボディメイクをサポート

旭川でダイエットをお手伝い

女性が通いやすい旭川のジム

男性の指導も行う旭川のジム

旭川でトレーニングをサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。