CALORIE TRADE JAPAN 旭川店

断食ダイエットよりも筋トレダイエットの方がおすすめできる理由

体験予約はこちら LINE予約はこちら

断食ダイエットよりも筋トレダイエットの方がおすすめできる理由

断食ダイエットよりも筋トレダイエットの方がおすすめできる理由

2022/12/02

皆様こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE JAPAN 旭川 代表トレーナーの丸山 輝星 (まるやま こうせい)です。

 

断食ダイエットよりも筋トレダイエットの方がおすすめできる理由

 

最近「オートファジー」という言葉をよく聞くようになりましたよね。

断食(ファスティング)ダイエットが流行っているここ数年では、このオートファジーの力を引き出して理想の体型を目指す人が非常に増えてきています。

しかし、断食ダイエットは賛否両論あるダイエット法でもあります。

それは、人間が食事から栄養を摂取する生き物である以上ある意味仕方のないものです。

もしも長期的に理想の体型を目指すのであれば断食ダイエットではなく、筋トレを習慣化させるダイエットの方が圧倒的におすすめです。

この記事では、そんな「断食ダイエットよりも筋トレダイエットの方がおすすめできる理由」について解説していきたいと思います。

 

断食ダイエットの問題点

断食ダイエットは、一定の期間固形物を摂取しないダイエット法で、それによってオートファジーを引き出し、細胞内に存在するタンパク質から余計なものを取り除き、生まれ変わらせていきます。

要するに体内の細胞が蘇り、自律神経や免疫、血管といった部分に良い影響をもたらしてくれるのです。

病気の予防だけでなく、不眠の改善などにも効果が期待できます。

しかし、断食ダイエットによるオートファジーは良い面だけでなく問題点があるのも事実です。

 

筋肉が落ちる可能性が高い

一定の時間固形物を摂取しないことで、体内のタンパク質がどうしても不足してしまいます。

日中に活動するために必要なタンパク質が不足してしまうので、筋肉に蓄えられたエネルギーを使うしかなくなってしまうのです。

筋力が低下すると、肩こりや腰痛になりやすかったり、疲れやすくなるなど日常生活に様々なデメリットを及ぼしてしまいますし、何より基礎代謝が低くなってしまうので痩せにくく太りやすい体になってしまうのです。

 

食事可能な時間になった時にドカ食いしてしまう可能性がある

長い時間食欲を我慢して過ごすために、反動が生まれる可能性が高まります。

断食時間が終わり、食事を口にした途端に歯止めが効かなくなり、ドカ食いしてしまうのです。

ドカ食いは血糖値が急上昇するため、糖尿病のリスクが上がったり、肥満になりやすくなってしまいます。

 

ストレスが溜まる

日本人は長らく「1日3食」という生活を続けてきました。

物心ついた時から「朝・昼・夜」の3つの時間帯に食事を摂っていたため、そのペースが崩されることによってストレスを感じるようになってしまいます。

食欲は三大欲求の1つです。

その欲求を長時間我慢し続けることで、ストレスは確実に溜まってしまうでしょう。

ストレスは過食を引き起こす原因にもなりますので、一定期間ダイエットが上手くいっていてもどこかで精神的に爆発し過食生活をするようになってしまうのです。

 

断食ダイエットよりも筋トレダイエットの方がおすすめである理由

断食ダイエットは、確かにメリットのあるダイエット法です。

しかし、前述した通り注意点やデメリットがあるのも確かです。

そういった意味でも、やはり摂取と消費のバランスを考えたダイエットがおすすめであると言えるかもしれません。

炭水化物などの主食を抑えめにして摂取カロリーを一定に保ちながらも、筋トレ習慣を身に付け基礎代謝を上げていくことです。

極端に食欲を我慢する必要もないですし、長時間有酸素運動をするといった苦行を行わなくても大丈夫です。

ある程度の時間は必要となりますが、この方法で緩やかに痩せていけば、「痩せやすく太りにくい体」を手に入れることができるはずです。

ある程度筋肉を付けると、見た目もカッコいい

過度な食事制限をして体重を落とすと、筋肉量までもが落ちてしまうので、見た目的にカッコ良くない体となってしまいます。

それは痩せたのではなく、やつれただけです。

男性はもちろん一定以上の筋肉があった方が男らしく見栄えが良いですし、女性も筋肉を付けることでカラダが引き締まり、女性らしい柔らかな部分と引き締まったボディラインのどちらも手に入れることができます。

 

正しい筋トレをものにするために有効な「パーソナルジム」という選択肢

筋トレと言っても、その方法は実に様々で、経験のない人からするとなかなか正しい筋トレ方法を身に付けたり習慣化させるのが難しかったりします。

もしも長期的に理想の体型を維持し続けたいと考えるならば、一度「パーソナルジム」を利用して、正しい筋トレの知識を身に付けるのも手です。

初心者の方が自分なりに筋トレを行うと、その効果を効率よく得ることができませんし、怪我のリスクも高まってしまいます。

パーソナルジムであれば、プロのトレーナーがマンツーマンで筋トレ指導してくれるので、安全に正しい筋トレを学べるはずです。

一度正しい筋トレ方法を学んでおけば、いつまでも効率の良いトレーニングを行えるので、理想の体型をキープできる可能性も高くなることでしょう。

CALORIE TRADE JAPAN 旭川では、皆様が理想のカラダを目指し、維持するための全てをご指導させていただきます。

 

まとめ

今回は、「断食ダイエットよりも筋トレダイエットの方がおすすめできる理由」について解説してきました。

断食ダイエットはオートファジーを引き出せるというメリットを得られる一方で、筋肉が落ちてしまったり、ドカ食いのリスクやストレスが溜まるといったデメリットも負ってしまいます。

とはいえこのオートファジーという機能は体にとって良い働きをするのは確かです。

ですから、例えばダイエット中に体重が停滞してしまった時などに、最短期間(16時間)の断食を挟むという方法は、オートファジーを引き出し細胞を生まれ変わらせて、ダイエットにより低下した消化機能などが戻り代謝が上がるため、停滞期打破にも役立つのでオススメです。

しっかりと食べながら筋トレをして痩せるのが、長期的に見た最も効率的なダイエットです。

すぐに理想を求めすぎない。焦らず地道に進んで掴む理想にこそ深みがあります。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

CALORIE TRADE JAPAN 旭川 代表トレーナー 丸山 輝星

----------------------------------------------------------------------
CALORIE TRADE JAPAN 旭川店
〒070-0035
北海道旭川市五条通9-1163-1
旭川59レンガビルディング1F
電話番号 : 0166-767-343


旭川でダイエットをお手伝い

女性が通いやすい旭川のジム

男性の指導も行う旭川のジム

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。